自宅サーバの整理箱

自宅サーバを構築しwordpress,fedora,CentOSの作業メモ

*

webページをボタンひとつで画面キャプチャする方法

   

ホームページを作成していると他のサイトを紹介したくなります。
紹介する記事をWordPressで書くのですが、サイトイメージ画像をつけて説明しています。

いままでは、wordpessプラグインのBMShotsを使っていました。
このBMShotsはとても便利で、URLを指定すればWebサイトのハードコピーを取得して、記事へ挿入してくれるするぐれ物です。

ですが私にはこんな高機能のBMShotsではなくて、普通の画像イメージとしてWebページ全体が取れるツールがほしかったのです。

そこでぴったりのツールを見つけましたので、メモして行きます。

ChromeブラウザのアドインでWebページ全体画像をキャプチャ

私はGoogle Chromeを通常使うブラウザとして使用しています。そのアドインのなかに「拡張機能Awesome Screenshot」というアドインを使います。

Awesome Screenshotはこちら

このアドインを追加することで、Chromeブラウザ上にキャプチャボタンが表示されます。webページの画面コピーを取得したい場合はこのボタンをポチット押下するだけ。

非常に簡単ですばらしいアドインでした。フリーソフトもありますが、ブラウザ上の機能でできることがすばらしいと思います。

ちなみに、Internet Exploler用のアドインもありました。IE派の方はそちらでもお試し下さい。

 - Word Press

 Total 13 views